雨男の大会参加記録簿

4倍弱点を超えていけ

種族統一マスターズエイト決勝トーナメント一回戦

予選一位で通過した #種族統一マスターズエイト 決勝トーナメント一回戦の相手はいでんし氏。ゴリランダー統一の第一人者。事前メタありのルールなので、しっかり対策させて頂いた。以下に予想と調整を記載したいと思う。

 

【ヤドランVSゴリランダーの相性】

基本的にはこちら有利。ゴリランダーは特防の方が低いので特殊型で攻めたいがゴリランダー側もダイアースや突撃チョッキなので対策できてしまう。

なので先発を物理型で攻めるとして、

ガラルヤドラン(A130ハチマキシェルアームズ)

がH252ゴリランダーに

99.5〜118.8% 乱数1発

ゴリランダー(A252ハチマキじしん)

はH252B116ガラルヤドランに

84.1〜99.0% 確定2発

になるため、初手球ダイアース以外( 乱数1発(68.75%))ならクイックドロウ関係無く有利に立ち回れる。1匹目は確定。(勇敢H252A130B116D12)

仮に初手ダイアースで倒された場合に備えて裏にはトリックルーム要員にしたいが、ガラル種にするとダイアースの餌にされてしまうので、原種に襷を持たせて草技を誘い、確実にトリックルームを発動+欠伸で機能停止させたい。2匹目も確定。(控えめHC252B4)

3匹目はダイマ用のガラル種を採用。ダイアシッドで特攻を上昇させたい+シェルアームズはダイマすると特殊扱いになるため、特殊型を採用。(冷静HC252B4)先制の爪持ち

なお、クイックドロウがいいタイミングで発動したら勝率はかなりあがるため、事前に献血に行き、善行ゲージも溜めておいた。

 

ゴリランダー側の持ち物は毒半減実、チョッキ、弱保、ハチマキ等を予想。積んでくるよりも素直に殴ってくると考えていたが……?

 

 

【戦況】

1匹目のゴリランダーは毒半減実剣舞馬力型。

ハチマキシェルアームズでも耐えられてピンチになるが、ここで献血パワー発動!クイックドロウ発動で無償突破!かなりこちら有利になった。

2匹目のゴリランダーの雄叫びによりAは2段階ダウン。何となくラストが弱保の予感がしたが、襷欠伸でなんとかなると思いそのまま突っ込み3匹目に。

やはり3匹目は弱保であり剣舞と合わせてA4アップとなり再びピンチに。

しかしクイックドロウ+追加効果で毒を浴びせて体力を5割程度まで減らすことに成功!2体がかりで攻めればいい所まで追い込んだが、2体目の原種ヤドランに襷ケアのダイアースを打たれるとまだ怪しいところだったが、予想通りにコランダを撃ってきたため、返しのトリックルーム→大文字で倒すことができ、なんとか勝利できた。

 

【結果】

ダイマも使用せず、残り2匹いたので余裕があるように見えたかもしれないが、上手く噛み合っただけで負けていてもおかしくなかった。

次の相手はジラーチ統一。多分相性は五分五分だと思っていた。この記事を書いてる時はもう結果がでているので、まとまったら記事にまとめます。