雨男の大会参加記録簿

4倍弱点を超えていけ

ウォーターパラダイス2nd!!

今回、ふかみすいれん様(@v _Suiren)主催の仲間大会、ウォーターパラダイス2ndに参加し、そこそこの結果を残せたので、手持ち紹介をしようと思う。

まず初めに手持ち六匹は、過去の公式大会「ウォーターパラダイス」の時と同じで、一部技変更をしたものになっている。

↓手持ちの紹介、順番は体感での選出率の高い順

ランターン(食べ残し)ぴーぷるず

性格 図太い

努力値(4-0-158-52-116-180)

実数値(201-×-106-103-111-110)

技構成(放電-水浸し-電磁波-身代わり)

調整ライン

物理→陽気A252ギャラのダイアース→( 81.5〜96.5% 確定2発)

   上記のダイソウゲン→87.5〜103.4% 乱数1発(18.75%))

特殊→C特化ラプラスのメガネフリーズドライ→(80.5〜95.5% 確定2発)

   特化水ロトムのC4↑ハイパーボイス→(78.6〜92.5% 確定2発)

火力→耐久無振りギャラ(94.1〜112.9% 乱数1発(62.5%))

素早さ4振りロトム+3

先発要因。電磁波水浸しで起点を作る。水浸しは怪電波でもよかった気がする。スカーフラプラスを麻痺らせたらあと、少し削って裏のギャラ、スターミーの起点にできた試合が何試合かあった。弱点は火力のなさ、悪巧みロトムに負けた試合があったため、次回が有れば身代わりアウト→怪電波でもいいかもしれない。過労死枠


ギャラドス(達人の帯)おーすてぃん

性格 意地っ張り

努力値(252-252-0-0-4-0)

実数値(202-194-93-×-121-101)※防御個体値19

技構成(飛び跳ねる-逆鱗-ストーンエッジ-パワーウィップ

調整ラインHAぶっぱ

ギャラドス用ギャラ。陽気持ち物なし相手なら後出しでもダイドラ→ダイロックで相打ちまで持っていける。性格補正+帯で抜群なら不一致でもかなりの火力がでる。過労死枠その2


③スターミー(パワフルハーブ)えすこばー

性格 控えめ

努力値(4-0-0-252-0-252)

実数値(136-×-105-167-105-167)

技構成(10万ボルト-草結び-メテオビーム-スキルスワップ


火力目安

C+1グラスフィールド補正ありダイソウゲンH4ウォッシュロトム→(98.4〜116.6% (93.75%))

C+1メテオビームで無振りラプラス→(95.6〜113.1% (75.0%))

耐久目安

特殊→ダイマ状態で無補正C252水ロトムのダイサンダー(10万ボルト)→(80.7〜96.2% 確定2発)

   C特化ラプラスのフリドラ→85.9〜102.2% 乱数1発(6.25%))

物理→A特化ルンパッパのグラススライダー(フィード補正なし)→(75.0〜89.7% 確定2発)

ネタポケWikiにあった「種族値シャッフル型」を真剣に考察した型。控えめ(100族)と臆病(115族)の間には1舞最速シザリガーくらいしかおらず。当たったら事故だと思っていた。(実際当たらなかった)Cは性格補正なし115族と同じになり、パワフルメテオビーム、グラス、エレキフィードで火力補正をかけれるのもポイント。更なる火力のためにも、雷を採用するのもアリか。ランターン用のスキスワだったが全然ランターンに当たらなかった。


トドゼルガ(オボン)ろぺす

性格 腕白

努力値(196-0-252-0-0-60)

実数値(210-×-156-×-110-93)

技構成(ボディプレス-欠伸-絶対零度-身代わり)

素早さ調整ライン4振り70族+2

他物理特化

隠し玉。フリドラを半減できる水タイプは多分この子しかいないような気がする。ラプラスとの差別化は厚い脂肪と欠伸の有無、素早さがこっちの方が速いこと、ランターンと組ませてスカーフラプラスを流せて、交換先に零度をぶち込める(当たるとは言ってない)のはスカーフラプラスが増えた環境では上手く立ち回れた。サメハダーのインファをオボン込み2耐えできる物理耐久も強かった。何故自分しか使っていないのかわからない。


マンタイン(ソクノの実)うぃーらんど

性格 穏やか

努力値(246-0-0-0-252-12)

実数値(191-×-90-100-211-92)

構成(うずしお-暴風-羽休め-ミラーコート

調整ライン 素早さ調整ライン4振り70族+1

隠し玉2、特殊受け、ラプラス、水ロトムをミラコで仕留めるのも仕事だが、実はもう一つ仕事があった。それはステロ欠伸ループするラグラージうずしおで嵌めること。クイックターンも貯水で無効、地震も効かない。仮にも吠えるがあっても起点にされない。公式のウォーターパラダイスでは実際にラグラージを嵌めて勝利したこともあったが今回はラグラージとは当たらなかった…。こんなんばっかだな…。もう少しCに振ってルンパを暴風で倒せるようにしてもよかったかも。

カブトプス(気合いの襷)ぱっとん

性格 陽気

努力値(4-252-0-0-0-252)

実数値(135-167-126-×-84-132)

技構成(ロックブラスト-瓦割り-堪える-剣舞

調整ラインASぶっぱ

選出したのは20試合中まさかの1回。しかもヤドンに眠らされておしまい。正直全く使いこなせれなかった…。相手にすると岩石封じで嫌がらせをされたので、自分もその方向で育成し直そうと思う。弱いポケモンがいるのではありません…使いこなせないトレーナーがいるだけなのです。


☆基本的な立ち回り

先発ランターン→スターミーorギャラドストドゼルガ、特殊ならマンタイン

先発スカーフラプラス相手ならほぼ勝てる。

電磁波当てて麻痺らせてから放電で削るorトドゼルガにかえて身代わり→絶対零度


ギャラとランターンに刺さるフリドラをトドゼルガが受け、トドゼルガランターンに刺さる草をギャラが威嚇で受け、トドゼルガとギャラに刺さる電気をランターンが受けれるので、この三匹でしっかり回せればかなり強かった。

この三匹できついのが身代わり悪巧みハイパーボイスロトムだった。特に壁を貼られた後だとランターンで身代わりが割れないので、どうしようもなくなることがあった。カブトプスの代わりにHD天然ヌオーも次回は検討しよう…。

それ以外の水ロトムはスターミーで上から草技を打ち込んだり、ダイジェットしたギャラで対処できたので、ラプラス、水ロトムに苦戦するとは思ったより少なかった(無いとは言ってない)

マンタインラプラスミラーコートで倒したり、水ロトムのボルチェンにミラーコートして後続に大ダメージを与えたり、暴風でルンパッパをスターミーのメテオビーム圏内にしたりと、相手の計画をぶち壊した。




終結果!!

13勝7敗(勝率64%)、レート1581、9位でした!イェーイ!


公式大会でも一瞬1600に乗っていたが、ここまで来れるとは思っていなかった。

公式大会の上位にいた友人が、スカーフラプラスが強かったと言っていたので、今回それを意識して立ち回ったのがよかったかもしれない。



○×○×○×○×○×○○○×○○○○○×

前半は○×ゲームしてんのか?って位連勝も連敗もなかったが後半読みが当たりまくり5連勝!これがビッグウェーブか……。ありがとう矢野監督!ラスト勝てれば1600越えだったが、サメハダーが最短起きして無念の敗北…。でも使用率上位二匹無し+自分しか採用していないポケモン二匹有りで70人越えの大会でトップ10に滑り込めたのは凄く嬉しいね!(ニチャァァァ)


あ、あと何故阪神ファンなのに横浜の助っ人外国人選手の名前なのかって?阪神横浜戦見ながらニックネームつけてたからだよ!!

更に余談だけど、勝率65%は今年の阪神🐯の交流戦勝率と同じだよ!ありがとう矢野監督!!