雨男の大会参加記録簿

4倍弱点を超えていけ

おじょうちゃま杯!

先日、みっきぃ’s様(@Mickeys_high)主催のおじょうちゃま杯に参加し、良成績を残せたため、手持ちなどを紹介しようと思う。


【ルールと事前考察】

ダイマ無しシングルルール。進化前のポケモンで尚且つメス限定。輝石は2回進化するポケモン限定(フシギダネなど)、ストライクは禁止、技は地球投げ、ナイトヘッドが禁止。

そのため、進化前限定大会の上位陣のうち、ワシボン、ポリ2、レアコイルなどが不在となる。その他ダイジェットが強いラビフットが数を減らすかなぁ…と思っていた。

強い飛行+レアコイルがいないため、バチンキーの使用率が高いと予想。あとは闘争心オノンドもかなり強いと判断した。


【手持ち】

ドテッコツ(突撃チョッキ)

性格 意地っ張り

努力値(100-252-158-0-0-0)

実数値(173-172-125-×-70-51)※素早さ個体値12


猪をも殴り倒す火力担当の乙女(姉御肌)

元々ダイマの撃ち合いでラビフットに勝てるようにバコウの実を持っていたが、今回はチョッキに変更。物理相手ならマリル以外にはほぼ打ち負けない。なんならマッハパンチ連打でもいい。反面特防は壊滅的でチョッキ持たせても変わらない程度に柔らかく、チョッキではなく他の火力アップアイテムの方がよかった。


ロゼリア(黒いヘドロ)

性格 図太い

努力値(252-0-172-0-0-84)

実数値(157-72-95-120-100-96)

調整ライン

無振り75族抜き

毒と妖精が好きな厨二チックな乙女。(不思議ちゃん)

前回の仲間大会で活躍した特殊受けロゼリアを参考にした型。今回は物理受け風。前回はドラゴン(ジヘッドハクリュー)の起点にされる事が多かったため、マジカルシャインを、ダイマ無しのため耐久型が流行ると思い毒々ではなく毒菱を採用。元々Dも高いため特殊相手にも仕事はできた。

しかし思ったよりエスパー、特にユンゲラーキルリアが多く先発では投げたか仕事が出来ない試合もあった。


ルクシオ(命の球)

性格 陽気

努力値(0-252-4-0-0-252)

実数値(135-137-70-×-69-123)

スポーツ推薦目指してます系乙女(ヤンキー)

闘争心球ワイボの火力は凄まじいだろうと思い採用。確かに火力は申し分無いが、 火力なら電気球ピカチュウでよくない?素早さも向こうの方が速いし、耐久もどうせ反動で削れるから関係ないし。ってなってしまった( ̄▽ ̄;)


ガラルバリヤード(気合いの襷)

性格 臆病

努力値(4-0-0-252-0-252)

実数値(126-76-85-142-110-167)

ダンス部所属、文化祭で本気出す系乙女(優等生)
高速エスパー枠。対オノンドハクリュー対策も兼ねてユンゲラーではなくバリヤードを採用。
とりあえずサイキネとフリドラでゴリ押す。困ったら催眠術。何故かめちゃくちゃ当たる。
ミラーコートは1度も撃たなかった。ぶっちゃけミラーコートするよりサイキネ2回撃った方が効くと思った。(対ダイマ向け)


ガラルマッスグマこだわりスカーフ

性格 陽気

努力値(252-4-0-0-0-252)

音楽部に入部して何かが目覚めた系乙女(ギャル)

先発に出して相手の起点作成要因にスカーフをすり替えて挑発→交代相手に電磁波を打ち込み機能停止を狙っていく。

攻撃に努力値を振っていないため、当初はイカサマを採用しようと考えたが、なんとイカサマを覚えない事が発覚。叩き落とす型も育成したが、せっかくすり替えしたのに叩き落とすのももったいないので今回はのしかかりを採用。ゴーストに打点が無くなるのはよくなかった、次回は辻斬りか地獄突きに変更予定。



ハスボー(輝石)

性格 穏やか

努力値(252-0-0-0-252-0)

実数値(143-45-51-60-112-50)

田舎から上京して来た主人公の乙女。

渦潮宿り木で定数ダメージを削っていく、究極のわからん殺し。元々未進化大会で活躍していた。ダイマなしなので身代わりより守るの方が欲しかった場面が多々あった。(多分)拘ってるラッキーを絞り尽くしたこともあった。


【基本選出】

先発

毒菱が刺さりそうならロゼリア

起点作成してきそうならマッスグマ

後発

高火力そうならバリヤードドテッコツ

耐久型ならハスボーを↑のどちらかと入れ替え



【結果】

(××○×○○○×○×○○×○○○)

レート1561の8位でした!

開幕連敗して雲行きが怪しかったが、後半連勝出来て勝ち越す事ができた。しかし高速アタッカー対策(特にユンゲラー、ニューラ)が甘く、ドテッコツニューラ対面でカウンターにビビって余計なダメージを喰らってしまいそこから負けてしまった試合もあった。

ユンゲラーにもだいぶ荒らされてしまった。

あと皆一撃技撃ちすぎぃ!!(笑)

ただやりたい事(ハスボーが活躍したこと)ができた為、凄く満足できた大会でした。主催者様、開催ありがとうございました!


【追伸】誰がハスボー総受け百合アンソロジー書いてもいいのよ?