雨男の大会参加記録簿

4倍弱点を超えていけ

まふカップ参加しました!

今日はまふ様(TN_Mafucom)主催の「まふカップ」に久しぶりの毒統一で参加しましたので、結果と改善点を記していきたいと思います。

①ゲンガー(臆病CS)。

水統一対策として雷を採用。初手のぺリッパーをダイマしようと確認で始末できるようにした。実際に初手で対面したぺリッパーを一撃で倒したこともあった。道連れよりミミカスの皮を剥せる不意打ちでもよかったかも。

フシギバナ(穏やかHDベース)。

過労死枠。本来の特殊受け+アッキで物理(ドリュウズ、ウオノラゴン)まで頑張ってもらおうとした。鋼、電気にめっぽう強かった。欠点は火力不足。ドリュウズとの撃ち合いにもダイアース→弱保発動で負けた。なんでドリュウズに弱点保険なんだよ!!😢

③ガラルマタドガス(図太いHB)

ミミカス対策+竜対策に投入。ダイマでサザンと撃ち合い、バンギを機能停止にした漢。

しかしC無振りのため、オバヒでナットレイが落とせないことが発覚(低乱数)。ナットレイおかしくね??

ドラピオン(意地っ張りASベース)

先発要因。叩き落とすが万能、素早さを最速70族抜き調整をしているので、グロスを上から殴れるのが強かった。どくどくより挑発の方が強かったかも。

クロバット(控えめCS)

型破り地震対策に投入したが、いてもいなくてもドリュウズは出てくるし、岩技で倒されてしまうので、あまり選出出来なかった。

⑥ガラルヤドラン(生意気HD)

種族統一で使用している個体のうち、ノロドレ型を採用。特殊受けしながら積んでいき、ドレパンで回復するプランだった。4割で先制できるも強み、モルペコも彼がいなければ倒せなかった。

f:id:JeNGa:20220313221441j:plain


☆結果6勝9敗

ステロを撒ける毒タイプを入れていなかったことが幸いし、カイリューパルシェン、襷ドリュウズに無双されてしまったケースが多く、負け越してしまった。次回の対策統一には、ステロを撒けるニドクインや、すいすいアタッカーのハリーセンなどを導入し、ドラピオンをアタッカーにする予定。